Yahoo!モバゲーについてちょっと考えてみる

近頃、猫も杓子もソーシャルゲーム、ソーシャルアプリと賑わっていますね。そんな中、Yahoo JAPANとDeNAの作るYahoo!モバゲーの詳細がつい先日発表されました。

実際どれくらい流行るのかなーっと、ビジネスについては全くの素人ですが、考察してみます。

ポジティブな理由

  • Yahooのトップは日本では強い。
  • Yahooのプロモーションの動線がすごい。(トピックスの上やサイドバーの広告)
  • DeNAはソーシャルアプリ、ゲームのノウハウを持っている。

なんだかんだで日本ではYahooはやっぱり強いですよね。技術系の人間だとYahooはあまり見ないと思うのですが、一般にYahooトピックスを見てる人は多いです。

そのYahooのプロモーションがはんぱなくて、トピックスの真上の枠や、サイドバーの大きい枠とかで、大々的に宣伝するらしいです。この動線は、日本では最強に近いのではないのでしょうか。

また、モバゲーを作っているDeNAはソーシャルゲームを作るノウハウをもっているので、比較的良いコンテンツが作れると思います。

ネガティブな理由

  • DeNAがPC向けサービスをちゃんと作れるか怪しい。
  • 利用にはYahoo!JAPAN IDとモバゲーIDが必要。(既存のYahooのユーザが、わざわざモバゲーのIDを登録しないといけない)

DeNAは、これまで主にケータイ向けのサービスしかやってきていないので、PC向けにちゃんとサービスを作れるか見積もれないところが、危険なところかなーって思います。まあ、ただ、YahooはPC最強なので、上手くやればちゃんとしたものが作れるんじゃないのかな。

一つ変だなーと思ったのは、利用するのに、Yahooとモバゲーの両方のID登録が必要なことです。これはユーザ的に面倒で、このステップで止めてしまう人が多いのではないのでしょうか。Yahoo!モバゲーだけでいいので、どちらか1個のID持っていれば遊べるようにしたほうが良いと思います。

まとめ

結論として、Yahoo!モバゲーは結構いけるんじゃないのかなーっと思います。

ブラウザ三国志とか、直ぐに出してきそうですね(・w・)

0 コメント:

コメントを投稿