curlの簡単な使い方

これまでダウンローダーとしてwgetを使っていたのですが、macには標準ではcurlしか入っていないし、調べてみるとcurlは色々オプションがあって便利そうだったので、これからはcurlを使おうと思った次第。

このサイトのcurlの解説記事 を参考に使ってみました。

1. ファイルのダウンロード

$ curl -O http://www.google.com/intl/en_ALL/images/srpr/logo1w.png

-Oオプションを付けてURLを指定するだけみたいです。この場合ファイル名はリモートのファイル名になります。

2. ファイル名を指定してダウンロード

ファイル名を指定してダウンロードする場合は、

$ curl -o index.html http://www.google.com/

-o(小文字)のオプションでローカルに保存するファイル名を指定するば良いいみたいです。

3. Basic認証の突破

意外に便利なのはBasic認証の突破の機能。

$ curl -u username http://some.secure.site.com/

とコマンドを叩いた後にパスワードが聞かれるので入力すれば、Basic認証がかかっていてもアクセスできます。プライベートなサイトにおいてあるファイルを拾ってくるときに便利です。

細かなオプションを覚えるのが大変ですが、使いこなすことができればwgetより便利。

0 コメント:

コメントを投稿